お客様の声

例年では見られなかった光景が!|霧島茶&APEX-10|鹿児島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月下旬、一回目のエーペックステンの潅注をしてくださった

お茶農家さんでの続報です。以前の記事はこちら

一番茶の摘採日です!

エーペックステン潅注後の摘採日!

 

約二か月後の5月17日。一番茶の摘採をされました。

摘採した茶葉の収穫後の農家さんのお声です!

スタッフまで嬉しくなりましたよ~!

 

1.樹勢もついて、茶木の裾にも元気な枝葉が出てきました。
 例年では見られない光景ですよ!

2.茶葉は大きく肉厚、色のりも良く、水色も良かったです
            ※水色(すいしょく)お茶の業界用語で、お茶を出したときの色だそうです。

3.二番茶前や中切り後、秋の堆肥散布の代わりにも使いたいです

 

ヽ(^o^)丿 ありがとうございます!

 

実は、こちらのほ場では一番茶摘採後の計量で

全体的に今年は収量が例年より落ち込んでいました。

しかし、エーペックステンを潅注したほ場では

例年より増収だったのです!

摘採日当日の元気に伸びている茶葉

 

↓↓ご協力いただいたお茶農家さんでの結果一覧です ↓↓

茶木灌注試験結果
・茶木樹齢 約20年
・品種 おくみどり
・灌注時期 1番茶前(3/28)
・灌注量 500倍液 500ℓ/10a
・灌注回数 1回
・かぶせ 4/22
・摘採 5/17

 

 

初めての潅注

初めての潅注。3月下旬

 

 

エーペックステンを潅注後約3週間の様子↓↓

2018.04 エーペックステンを潅注後三週間。モリモリ元気になっています

 

 

かぶせと言われる、覆いをかぶせた茶畑

かぶせと言われる、覆いをかぶせて育てた茶葉は

渋み成分が抑えられて、まろやかな味になるそうです。

 

 

一番茶の摘採日!ドキドキ!

エーペックステン潅注後の摘採日!肉厚な茶葉!

農家さんは、「葉の色も厚みもいい感じ」と

おっしゃってますが、収穫してみないことには。。

 

 

 

一番茶が摘み取られていきます!

 

そして後日・・・・結果が出ました!

 

☆収穫結果

昨年 1,100kg/10a
 ↓
今年 1,200kg/10a

 

※別圃場なので比較にはなりませんが、同じ品種では減収だったそうです (>_<)

昨年 1,000kg/10a

今年 800kg/10a

。。。スタッフ一同、茶木の栽培者の皆様の日々のご努力が

あったからこそではありますが、

今回の結果を拝見して、とても嬉しいです!

 

これからも、安心でおいしいお茶を全国の皆様へ

お届けください!

このたびは、取材にご協力ありがとうございました!

 

 

【日本の農業を変える!】
APEX-10は、農業国日本を下から支えて参ります。

農業経営と土壌の健全化は土壌のチカラを強化し未来への資産を残すこと。

 

エーペックステンは

OMRI(アメリカ合衆国有機製品認定機関)の認証を取得している有機認定商品でありフミン酸、フルボ酸など腐植物質を豊富に含有する(12%)有機資材です。
殺菌剤や液肥など何と混ぜても大丈夫。

 

◇天然液体腐植酸 APEX-10

光合成菌などの土壌菌を活性化させ、地力をあげる土壌菌活性剤。
芝生はもちろん農作物、花卉などなど、土壌の力を最大限に発揮させ、ストレスを軽減させる、泥炭エキス(液体)です。

アミノ酸系の資材や光合成菌などの土壌善玉菌と混合していただくと、驚くほどの効果が発揮されます。

植物の根の発達、糖度の上昇は多種作物で確認済み、収穫量も増加が確認されています。
散布時期、タイミングなどご相談くださいませ。
最も有効な散布タイミングや散布方法をお伝えいたします。

facebookページにも「いいね!」していただけたら励みになります!

 

APEX-10 facebookページはこちら

今回の記事は代理店 鹿児島  オーガニックがお届けしました。

JSH

APEX-10 製造元:Nature’s Wonder

輸入・販売元:GyoLightHouse

資料・サンプルのご請求は、お近くの代理店、またはWeb↓↓からお問合せください!

APEX-10 の資料を請求する

有機物が豊富な泥炭エキスで、植物の生育と地力を向上を実現する画期的な栽培補助剤(天然液体腐植酸)「APEX-10(エーペックステン)」
・手間を増やさずにシンプルにコストダウン可能
・糖度、食味の向上で高品質な作物へ
・肥料使用量、散水頻度を大幅軽減
・安全、安心な有機資材
・フミン酸、フルボ酸を含む腐植物質12%

まずはご相談ください。

APEX-10について問い合わせする

コメントを残す

*